Walking in Paradise

Photolog by ash

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉(旧千葉廣済堂CC)

今年のゴールデンウィーク初日から早速、千葉のザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉(旧千葉廣済堂CC)へ行ってきました。 最初は曇りでしたが、途中から晴れ間も広がり絶好のゴルフ日和でした。コースは以前の女子プロツアーも開催されていたように、かなり…

堺 Part.3

これで堺は最終回。今回は室町・戦国時代に栄えた堺を彷彿とさせる古寺巡りへ。 まずは大安寺へ。ここは総檜造りの書院造の建物で有名。山門が素晴らしいです。次に行ったのが、堺屈指の禅寺、南宗寺。ここは堺の戦国武将、三好長慶が建立した禅寺で、ここで…

堺 Part.2

いよいよ百舌鳥古墳群巡りへ。堺市庁舎から見えた場所がとにかく遠い。やっと着いた場所が仁徳天皇陵の前方後円墳の先端。中央までは約1.4Kmあります。古墳は宮内庁が管理しているため、中には入れないので周囲をぐるりと散歩。緑を右手に時計回りで。 中央…

堺 Part.1

先日、大阪に行く機会があったので、以前から気になっていた堺近辺をぶらり散歩してみました。今回はPart.1。 堺は安土桃山時代には会合衆と呼ばれる商人たちが自治的な都市運営を行い、中世の自治都市として栄えていました。その後、信長・秀吉時代にこの堺…

千葉新日本ゴルフ倶楽部 2016

久しぶりに先日休暇を取って、千葉新日本ゴルフ倶楽部へ行きました。今回は内房コースで1.5ラウンドのプランでハードでしたが、日頃の運動不足の解消と身体を動かすのにはもってこいです。ゴルフはやっぱりコースで思いっきり打てるので、気持ちいいですね。…

須磨浦公園

姫路から須磨へ移動。今回は須磨浦公園が桜の名所と聞いたので、行ってみました。 ここは古くは源平合戦、一の谷の戦いの場所です。海からすぐに鉢伏山がそそり立っていて、面白い場所です。ロープウェイで須磨浦山上遊園に行けます。山頂から瀬戸内海と桜を…

好古園

そのあとは姫路城のさらに周辺を散策。まずは好古園へ。ここは西御屋敷跡に造営された庭園で、時代劇のロケでも利用される場所です。確かにTVで見たような景色でした。回遊式になっていてぶらり散歩できます。 そのあとは護国神社、城見台公園で桜を見てから…

姫路城 Part.2

Part.2は姫路城の内堀周辺を散策。堀沿いに桜が満開で綺麗でした。 典型的な平城で石垣も特徴的です。二の丸近辺は秀吉時代の野面積みもの、本丸は池田時代の算木積みで扇の勾配がありましたし、三の丸近辺は本多時代のものでさらに綺麗に積まれています。石…

姫路城 Part.1

いよいよ、世界遺産の姫路城へ。桜の中の白鷺城はとにかく美しいの一言。この季節訪れることができたのはラッキーでした。 現存する天守閣はまさに日本の宝という感じで、石垣や櫓も当時のまま。出世城とも呼ばれるように、羽柴秀吉や池田輝政といった戦国武…

姫路

夕方に姫路へ移動。駅前はかなり都会です。商店街や飲み屋がたくさんありました。 姫路城は明日朝に行くことにして、姫路名物、姫路おでんと日本酒を目当てに灘菊酒造直営の「小溝のかっぱ」へ。生姜醤油ベースのさっぱりした姫路おでんは日本酒に合いますね…

大蔵海岸

明石海峡と淡路島を眺望できる大蔵海岸公園へ行きました。 目の前に淡路島を見ることができます。明石海峡大橋で垂水から淡路島へ渡ることができます。釣りをしているひとやランニングをしているひとなど、のんびりした公園です。夏は海水浴ができるようです…

明石

先週は関西へ出張したので、少し脚を伸ばして明石、姫路に行ってきました。まずは明石の写真をUPします。 明石は駅前に明石城公園があって綺麗な街でした。先週は桜がちょうど満開でしたので、公園や石垣のまわりにはお花見している方がたくさんいました。こ…

大岡山 桜2016

昨日は桜満開になってきたので、東工大の大岡山キャンパスへ行ってきました。束の間の休息でリラックスできました。 相変わらず、ここの桜はきれいですね。特にキャンパス中央の桜並木は低い位置で咲いているので、迫力のある桜の撮影ができます。K-30での撮…