Walking in Paradise

Photolog by ash

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラフォーレ 松尾ゴルフ倶楽部

今年もラフォーレ松尾ゴルフ倶楽部で打ち納め。前日の納会のあとの飲み明けで、体力的には厳しかったですが、いいゴルフができました。天候も朝は冷えましたが、日中は暖かくて日差しもありました。このコースは何度も来ていますが、戦略的で面白いですね。 …

イーグルレイクゴルフクラブ

昨日はゴルフコンペでイーグルレイクゴルフクラブへ行ってきました。夏とは全く違う芝で、とにかくグリーンが早くて苦戦しました。 距離はないコースですが、正確性が求められるコースです。幸い天候には恵まれて、12月としては穏やかで暖かい一日でした。

アジア取手カントリークラブ

休日の合間にミニコンペとして久しぶりにアジア取手カントリークラブへ行ってきました。今回ももちろんセグウェイでのゴルフです。珍しく電車で行きました。 天候に恵まれていいラウンドはできましたが、詰め込みすぎで待ち時間ばかりでまいりました。セグウ…

沼津国際カントリークラブ

先日、ゴールデンウィークのリベンジで沼津国際カントリークラブへ行ってきました。前回は暖かい日でしたが、もう11月なので早朝は冷えます。途中の足柄PAからの富士山は美しいの一言でした。 沼津国際カントリークラブは新東名の長泉沼津ICから近くて駿河湾…

勝沼ワイン郷

11月初めの連休は思い立って、勝沼方面へワイナリー巡りへ。中央高速は久しぶりでしたが、快適。 まずは勝沼の原茂ワインへ。ここは試飲もできますし、ブドウ園の中にあるワイナリーなのでいい雰囲気です。ただレストランは連休で大混雑で断念。そこで、近く…

ミッションヒルズカントリークラブ

連休初日は長瀞にあるミッションヒルズカントリークラブでラウンドしてきました。このコースは名匠ピート・ダイ設計のコースということで期待していきましたが、とにかく山岳で狭くて、距離が短い難しいコースでした。フェアウェイはフラットが少なくて、グ…

長南パブリックコース

今日はコンペで長南パブリックコースへ初めて行きました。アクアライン経由でいけば近いですし、コースも距離がなくて広いので、コンペ向きのコースですね。天候が心配でしたが、小雨程度でなんとか持ちました。コンペなので、あまり写真は撮れませんでした…

ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉

先週の三連休は天候に恵まれたので、急遽ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉でラウンドしてきました。 以前はLPGAツアーをやっていたチャンピオンコースでフェアウェイもグリーンも整備は良かったですね。早朝は一番スタートだったので、霧がありましたが、…

姉ヶ崎カントリークラブ

先日、久しぶりに平日に休みを取ってゴルフへ行きました。名門コース、姉ヶ崎カントリークラブです。 天候にも恵まれて9月とは思えない暑さでしたが、コースコンディションは最高でした。フェアウェイは整備が良かったですし、グリーンは早かったですね。コ…

古河

先日、所用で古河まで初めて行ってきました。茨城県の西端で栃木県の近くで、東京からは宇都宮線で行きました。古河は名前の通り、万葉集にも二首詠まれている由緒ある古い町です。江戸時代には日光街道の宿場町として栄え、明治時代は製糸産業が発達しまし…

霞台カントリークラブ

今日はコンペで霞台カントリークラブでプレイしてきました。 出発のときは大雨。どうなるかと思って現地についたら、ほとんど雨は降らず。傘はほとんど必要なくてよかったです。ただし、前線の影響か風が強い中でのプレイとなりました。午後は晴れ間もみれて…

習志野カントリークラブ キングコース

先日、名門習志野カントリークラブ・キングコースへ初めて行ってきました。 ここは日本オープンやサントリーオープンが開催されていた、まさにキングコースです。昨年は日本シニアオープンも開催されています。距離もレギュラーで6,678Yと長いですし、戦略性…

四高記念公園~尾山神社

最終日は金沢近辺をぶらり。まずは21世紀美術館へ。ここは面白い展示がありますが、人が多くて中に入るのはやめて、四高記念公園へ。今の金沢大学の前身ですが、展示が興味深いものがありました。 ランチは香林坊で、のどぐろの握り寿司を。さすがの味でした…

金沢城・兼六園~武家屋敷跡

三日目はまずはメインスポット、金沢城・兼六園へ行きました。金沢城は、戦国時代から江戸時代にかけての梯郭式の平山城で加賀百万石の前田家の居城として有名です。明治からは軍施設が設置され、戦後は金沢大学がありましたが、現在は公園なっています。櫓…

山代温泉

金沢二日目は少し足を延ばして、加賀温泉郷方面へ特急サンダーバードで。加賀温泉郷駅からはバスで山代温泉を目指します。途中、九谷焼のお店などを見て、散歩しながら、まずは魯山人寓居へ。明治時代には多くの文化人に愛され、北大路魯山人や与謝野晶子な…

近江町市場~ひがし茶屋街

今年の夏休みは思い立って北陸の旅へ。北陸新幹線で行きたかったんですが、チケット確保できず。ANAで羽田から小松空港まで約2時間の空の旅でした。たまには国内便もいいですね。 小松空港からはリムジンバスで金沢駅まで。まずはランチに近江町市場へ。ここ…

亀山湖カントリークラブ

昨日、はじめて千葉の亀山湖カントリークラブへ行きました。コースは山岳ですがフラットに設計されていて、いいコースでした。早朝スルーでラウンドしましたが、雨にも降られず、いいコンディションでよかったです。グリーンは乾くと早かったです。また行っ…

新潟 2017

今年も恒例の新潟遠征へ。天気は雨やくもりでいつもの新潟らしくない感じでしたが、久しぶりに友人とも会えましたし、いい休日でした。月岡温泉は今年は摩周へ。いい温泉と日本酒はいいですね。新潟競馬は関屋記念へ。前残りの展開で残念でしたが、G1並みの…

イーグルレイクGC 2017夏

夏恒例のBBQコンペに今年もイーグルレイクゴルフクラブへ行ってきました。 天気は曇りでしたが、雨にも降られずに暑くないコンディションでゴルフができました。気軽にゴルフができていいプレイができました。コースコンディションも良くて池もそれほど気に…

石岡ゴルフ倶楽部

昨日、石岡ゴルフ倶楽部へ行ってきました。流石のツアーコースという感じで、いい場所にハザードがあります。帝王ジャック・ニクラス設計のチャンピオンコースでなかなか手強いコースでした。バンカーやクリークなど沢山あり、フェイアウェイキープが絶対条…

ナゴヤドーム

ナゴヤドームへはじめて行きました。当日はオールスター戦後の後半戦スタート、中日ドラゴンズvs読売ジャイアンツ戦です。 名古屋駅からは市営地下鉄で15分ぐらいで到着。駅からはイオンモールの横を通ってナゴヤドームへ。今回は荒木選手2000本安打記念試合…

犬山

名古屋へ行ったついでに少し脚を伸ばして、犬山へ行ってきました。犬山といえば、国宝犬山城です。日本最古の天守を持つ古城です。先日の落雷で天守閣の鯱が半壊してしまいましたが、天気も良くなり展示も復活していました。 犬山遊園駅から徒歩で20分ぐらい…

池上本門寺

先日、自動車の定期メンテナンスの待ち時間を利用して、久しぶりに池上本門寺周辺を散策してきました。もう梅雨だというのに、季節外れの真夏日で相当暑かったです。ところどころに梅雨の季節を感じさせる紫陽花が咲いていました。 池上本門寺は歴史ある日蓮…

多古カントリークラブ

昨日はコンペではじめて多古カントリークラブへ行きました。 初夏のような青空のもと、緑も映えていました。その分ラフも厳しい感じでしたが、楽しくゴルフができました。水分補給をしないと熱中症になってしまうほどの暑い日でした。コースもよく整備されて…

門前仲町

今日は門前仲町までぶらり散歩へ。少し蒸し暑い感じでしたが、日陰は大丈夫。 東西線の門前仲町駅を降りるとすぐに深川不動尊の参道につきます。しばらく歩くとすぐに深川不動尊へ到着。成田山新勝寺の東京別院でもあるこの場所は江戸時代の歌舞伎に始まりま…

トーヨーカントリークラブ

先日、久しぶりに平日ゴルフへ行ってきました。トーヨーカントリークラブです。 昭和の感じがするクラブハウスですが、コース整備は良かったです。2グリーンで狭くて山岳コース。なかなか手強かったです。幸い好天に恵まれて青空のもと、いいゴルフができま…

熊澤酒造

以前に頂いた湘南ビールを飲みたくて、熊澤酒造まで行ってきました。 湘南に残された最後の蔵元ということで楽しみにしていましたが、湘南ビールはさすがの味、瓶ビールとは違いますね。敷地内のレストランもお洒落でゴールデンウィークということもあり、多…

成田東CC

ゴールデンウィーク最後のラウンドは早朝スルーで成田東CCへ。 以前にもラウンドしましたが、ここは距離は比較的あってタフなコースです。早朝でしたが、天気もよくて気持ち良いラウンドができました。 成田空港が近いこともあって、上空には旅客機が近くに…

横浜赤レンガ倉庫 2017春

今年も横浜赤レンガ倉庫のビールフェスティバルへ行ってきました。12時半ごろに到着しましたが、既に大混雑。昨年よりも明らかに人が多かったです。ビールをGETするまでに15分以上かかりましたし、ちょっと混みすぎでした。ビールはドイツ地ビールを3杯程度…

東京国際空港GC 2017春

ゴールデンウイーク二度目のラウンドは千葉方面への東京国際空港GCへ。天気は昨日の落雷とはうってかわって絶好のゴルフ日和。気持ちよくプレイができました。コースも広いですし、グリーンも難しくないのでエンジョイゴルフ向きのコースです。今年のゴール…