Walking in Paradise

Photolog by ash

2020-01-01から1年間の記事一覧

花散歩 #Stay Home

緊急事態宣言からゴールデンウィークに入って、#Stay Homeで写真撮影に出かけることもできない状況です。今日は自宅の庭にエビネが咲いたので、撮影しました。Canon X7 + 18-55mmです。 エビネはランの一種で育て方が難しいようですが、今年もキレイな花を咲…

駒沢オリンピック公園 2020春

流石にテレワーク疲れが出てきました。ゴールデンウィーク初日は駒沢オリンピック公園まで久しぶりの散歩に行ってきました。撮影はCanon X7 + 18-55mm。 今日はいい天気で散歩日和。途中には春の花々が咲き誇っていました。八雲のパン屋さんで寄り道してから…

自由が丘 2020年春

緊急事態宣言が全国に拡大し外出もままならない状況ですが、季節は着実に進んでいます。自由が丘のサクラも終わったころに、ボタン桜を撮影してきました。今回もPentax K-30+ smc PENTAX-DA 18-135mm での撮影。 白とピンク色の対比が面白い写真になりました…

洗足池 Part. 2

緊急事態宣言が出てから、なかなか撮影にも行けず。今回は撮り溜めしたものを、整理しましたので掲載します。今回は4/3(金)の桜の満開のタイミングで再び洗足池へ行ってきましたので、そのときの写真です。Pentax K-30+ smc PENTAX-DA 18-135mm での撮影で…

大岡山 2020春 Part.2

コロナウイルスの状況は日々悪化していますが、流石に一日中自宅でテレワークをしていると、身体が重くなります。天気の良い日は短時間、散歩に行くことにしました。もちろん、コロナウイルス対策を万全にして、人と近づきすぎないように注意しています。 先…

下丸子公園

一昨日に用事があって下丸子まで行ってきました。下丸子公園の桜を撮影しました。Canon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点 です。 少し曇りがちの一日でしたが、桜はちょうど満開。公園では子供たちが元気に遊んでいましたが、いつもより少なめ。せっかくの花見…

目黒川

先日、夕方に目黒川へ桜の撮影に行ってきました。今回はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点です。 例年の目黒川の平日夕方は花見客で賑わっているのですが、今年は東京都の「外出自粛」の影響で人もまばら。桜はいつも通りに川沿いに咲き誇っていますが、…

アクアラインゴルフクラブ

先日、お花見ゴルフとしてアクアラインゴルフクラブへ行ってきました。Canon S90での撮影です。 少し曇り気味でしたが、ラウンドしながら桜を感じることができました。コースには桜の花びらが舞っていて、春を感じるラウンドとなりました。S90はクリアな写真…

二ヶ領用水

先日、溝の口近辺の二ヶ領用水へ行ってきました。撮影はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点 です。 二ヶ領用水は多摩川を水源として川崎市を流れる人工の用水路です。宿河原から川崎あたりまで流れる川として、春は桜が咲き誇るお花見の穴場です。 今回は…

洗足池公園

久しぶりに洗足池公園へ夕方に行ってきました。今回はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点 f/2.8 絞り優先 での撮影です。 洗足池公園の桜はまだ三分咲き程度でした。夕方の桜の撮影は調光が難しい。絞って暗くなるのもどうかと思いますが、開放しすぎると…

新宿御苑 2020春

やっと三連休になりました。週中はテレワークばかりで部屋に籠りきりでうんざり。今日は快晴だったので、新宿御苑までぶらり行ってきました。今回はPentax K-30とDA18-135mmでの撮影です。 新宿御苑は今日は無料開放デーで賑わっていました。快晴の中、桜は…

森永高滝カントリー倶楽部

先日、久しぶりに千葉の森永高滝カントリー倶楽部へ行ってきました。撮影はCanon S90です。 風の強い一日でしたが、その分、青空が映えるラウンドになりました。芝もずいぶん緑色が濃くなってきました。テレワークが多くなって、運動不足気味なので、たまに…

大岡山 2020春

3月に入り、寒暖の差が激しい季節になりました。今週に入って暖かくなってきましたが、そろそろ桜の開花の季節になりましたね。 大岡山の東工大キャンパスは桜の季節には大勢の花見客で賑わうのですが、今年はどうでしょうか。桜はつぼみからもうすぐ開花と…

多摩川台公園

先日、久しぶりに多摩川まで行ってきました。今回はCanon X7 + 18-55mm 、絞り優先f/5.6での撮影。 このあたりは、多摩川の川沿いに亀甲山古墳群です。古墳時代中期の4世紀末から5世紀初頭のもののようで、結構広いです。COVID-19の影響でどうかと思いました…

自由が丘 2020 花散歩

久しぶりに花の撮影で自由が丘近辺を散歩しました。撮影はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点です。 知らないうちにもう春の花が咲き始めていますね。春の花は色彩が鮮やかですね。いい季節になってきました。単焦点は散歩をしながら気軽に撮影できます。…

大須

昨日は名古屋まで。時間が少しだけあったので、大須から栄まで歩きました。今回はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点です。 大須観音は日本三大観音の一つ。歴史は古くて、徳川家康の命で現在の場所に移転。新年の参拝で混雑する名所です。平日でしたが、…

大岡山 2020冬

今日は天気が良かったので、大岡山、東工大あたりを散策。今日はCanon X7 + 18-55mm での撮影。 大岡山駅前の河津桜が満開で綺麗でした。東工大は桜の名所として有名ですが、早咲きの桜と梅が少し咲いていました。桜の季節は見ごたえあります。これからが楽…

武蔵小山 2020

三連休の中日は久しぶりに武蔵小山へ。駅前に新しいビル、パークシティができてから初めての撮影です。Canon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点。以前の駅前とは全く違う、新しい顔になりました。正面は新ビル、すぐ右には相変わらずのパルム通りがあり、大勢の…

二子玉川ライズ

先日、アカデミー賞を取ったパラサイトを観に二子玉川ライズまで行きました。今回の撮影は久しぶりにコンデジのCanon S90です。 以前は海外出張で大活躍してくれたS90。最近はGalaxy S8+で十分なので出番が減っていますが、いいレンズなのでまだまだ現役。流…

石岡ゴルフ倶楽部 2020

昨日、1年振りに石岡ゴルフ倶楽部へ行ってきました。 ここはいつも雨や曇りで寒い日のイメージがありましたが、今年は快晴。気持ちよくラウンドできました。風もそれほどなく、暖かい一日でした。ゴルフ場は季節や天気でずいぶんイメージ変わりますね。また…

ゴルフ5オークビレッヂ

昨日は千葉市原鶴舞にあるゴルフ5オークビレッヂへ行ってきました。撮影はGalaxy S8+です。 最近寒い日が続いていましたが、週中から少し気温が上がってきました。前日夕方に雨が降ったので、天候が気になりましたが、朝から曇っていましたが雨には降られず…

麻布十番 2020

今日は祝日。朝ゆっくりして、午後から麻布十番まで。今日はCanon X7 + 18-55mm での撮影。遠くには六本木ヒルズや東京タワーが見える都会の古い商店街です。 快晴で少し風が強い日でしたが、麻布十番通りを散策。豆源でお菓子を買ったり、塩屋で様々な塩を…

中目黒

今週は寒い日が続いていますが、今日は快晴だったので、中目黒まで散歩へ行ってきました。今日はPentax K-30 +smc PENTAX-DA 35mm F2.4 ALでの撮影です。 中目黒のカフェファソンでコーヒーを飲んで、西郷山公園や代官山ヒルサイドテラス、旧朝倉家住宅、代…

等々力通り

昨日は天気が良かったので、等々力通りを二子玉川まで散歩しました。今回はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点での撮影です。 九品仏でランチをしてからのんびり散歩を開始。浄真寺を横に見ながら、等々力、上野毛まで。休日午後はのんびり撮影しながら歩…

万博記念公園

大阪二日目は万博記念公園へ。 太陽の塔が有名ですが、とにかく広いです。自然豊かで朝早めに行ったせいか、人が少なくて都会とは思えないのどかな景色がありました。 西口は入って、花の丘へ。ここは春は綺麗そうですが、冬は何もないですね。双子池などで…

大阪港

先日、大阪出張へ行ってきました。時間があったので、大阪港方面へ足を伸ばしてみました。今回はCanon K7 + 18-55mm です、 大阪港エリアは初めてでしたが、好天に恵まれて気持ちいい散歩になりました。あまり人がいないエリアを散策。天保山からハーバービ…

新宿 2020

今日は成人の日。好天に恵まれて良かったですね。久しぶりに新宿までフォト散歩してきました。今回はCanon X7 + EF-S24mm F2.8 STM 単焦点での撮影です。この組み合わせはとにかく軽くて楽ですね。レンズも明るいですし、お散歩カメラとして最適です。今日は…

習志野カントリークラブ

昨日は習志野カントリークラブへ行ってきました。 ここは昨年、PGAツアーが開催されたコース。昨年春に行ったときよりもコースは明らかに良くなっていました。世界に通用するコースに生まれ変わりましたね。 真冬でしたが、比較的暖かい一日で、楽しめました…

取手桜が丘ゴルフクラブ

年始初打ちで取手桜が丘ゴルフクラブへ行きました。 久しぶりのラウンドだったので、早めについてしっかり練習。ここはアプローチ練習場が充実していてしっかり練習できます。 コースはフェアウェイが広くていいコースです。普段は風が強いのですが、この日…

京都 2019冬

あけましておめでとうございます。 昨年は忙しくてPhotoをUPできませんでしたが、今年は昨年のものを含め、また再開したいと思います。 まずは昨年末にまた京都に行きましたので、その写真をUPします。今回はCanonのK7を持っていきました。とにかく軽くて楽…