Walking in Paradise

Photolog by ash

多摩川台公園 紫陽花

梅雨入りしましたね。この時期になると紫陽花が見頃を迎えます。今日は多摩川台公園まで紫陽花の撮影に行ってきました。Canon X7 + EF-S 24mm F2.8 STMでの撮影です。

多摩川台公園は知る人ぞ知る紫陽花で有名な公園です。東急多摩川駅から階段を上がっていく途中に様々な種類の紫陽花が花を咲かせています。今年も多くの人が紫陽花のお花見にきていました。花の撮影だけでなく、ポートレート撮影やスケッチをしている方も多かったです。

今回もAIと会話しながらセットアップ。花の質感を重視してしっとりした雰囲気の写真にしてみました。一眼レフでの撮影は遊び心があっていいですね。

続きを読む

大井町トラックス

今日は天気が良かったので、今年3月に開業したばかりの大井町トラックスへ行ってきました。いつものCanon X7 + EF-S 24mm F2.8 STMでのお気軽撮影です。

大井町トラックスは、JR大井町駅から直結の都市型の大型複合施設です。元々はJR東日本の車両工場や劇団四季があったところです。ここは商業施設だけでなく、ホテルやビジネスタワー、シアター、TRACKS PARKなど複数の施設が融合されています。

施設内は緑が多く、天気の良い日はTRACKS PARKで芝の上でのんびりするのも気持ちよさそうです。ただ、芝発育中なので人工芝エリアのみ利用可となっていました。TRACKS PARK内のスターバックスは犬同伴OKということで、たくさんの犬が飼い主さんと一緒にいました。これまでの大井町のイメージがだいぶ変わる施設でした。

続きを読む

林試の森公園 新緑

今日は緑が見たくなって、武蔵小山駅近くの林試の森公園まで行ってきました。今回はCanon X7 + EF-S 24mm F2.8 STMでの撮影です。

林試の森公園は古くは林野庁の試験場だった場所で、筑波研究学園都市への移転に伴い、跡地に都立公園として整備された公園です。都会には珍しくクスノキなどの大木も多く、木々に囲まれながらのんびり散歩ができます。夏日になった今日でも森の中は涼しいぐらいで気持ちのいい場所です。緑が深い色になってきて、春を感じます。園内は散歩コースだけでなく、グランドもあって、少年たちがサッカーや野球をやっていました。

今日は撮影のテーマは緑と光。広角マクロを使って木や葉、花に近づいての撮影もしてみました。光は半逆光を意識して、背景を滑らかにボカしてみました。なかなかいい感じに撮影できたように思います。

続きを読む