Walking in Paradise

Photolog by ash

2019-01-01から1年間の記事一覧

レンブラント御殿場ゴルフクラブ

昨年12月に静岡県御殿場市のレンブラント御殿場ゴルフクラブへ行ってきました。 東名高速道路で裾野ICから近く便利な場所にあります。当日は天気が良くて、富士山をバックに気持ち良くプレイできました。富士山がここまで綺麗なのは初めてかもしれません。 …

セベバレステロスゴルフクラブ

この日は久しぶりにセベバレステロスゴルフクラブへ行ってきました。 絶好のゴルフ日和に恵まれ、いいラウンドができました。ここはフェアウェイが狭くて難しいコースですが、戦略性もあって面白いコースですね。 セベ・バレステロスといえば、往年の名選手…

新君津ベルグリーンゴルフ倶楽部

今回は新君津ベルグリーンゴルフ倶楽部へ行ってきました。 今秋、雨で甚大な被害が出た千葉県ですが、ここにもその傷跡がありました。練習場も台風の被害で閉鎖でしたし、コースにも修理地が多くありました。 それでもコース整備はしっかりしていましたし、…

彩の森カントリークラブ

今回は池袋から西武特急レッドアローで秩父駅まで行って、彩の森カントリークラブへ行ってきました。 初めて秩父まで特急で行きましたが、なかなか快適。コースも良かったし、楽しかったです。帰りは秩父駅でワインや日本酒を試飲して、レッドアローで飲み会…

サントリーホール 2019

東京都交響楽団の定期演奏会へサントリーホールまで行ってきました。 この日は新鋭のブランギエ指揮で、バイオリンのポゴストキーナをソリストにむかえて、ブラームスのバイオリン協奏曲とプロコフィエフの交響曲第四番のプログラム。 最近の都響はソリスト…

松山

松山にきましたが、台風の影響で雨模様。まずは松山城へ。リフトで天守閣へ。天気がよければ見晴らしがいいでしょう、きっと。規模の大きい城郭です。 そのあとは萬翠荘へ。大正時代のフランス洋館で松山の名士が集まる場所だったようです。綺麗な場所です。…

内子

この日は朝から内子の街並みを散策。ここは大洲街道の要所として栄えた町で木蝋が有名。大正時代には木蝋により町は栄えていたようで、当時の繁栄ぶりをうかがわせる立派な商家の木造の屋敷が多くみられます。レトロな感じで落ち着きます。 このあとは松山市…

大洲

この日は今治城から。藤堂高虎築城の名城で、海に守られている面白い城郭です。そのあとは今治タオル本店へ。ここでタオルをお土産に買いました。 高速を使って、今日の目的地、大洲へ。伊予の小京都と呼ばれるおしゃれな街です。肱川が眼下にあって、映画の…

しまなみ海道

今日はしまなみ海道へ。道後温泉から高速でしまなみ海道へ。 まずは大島の写真スポットへ。ここからの瀬戸内海は美しいの一言。天気にも恵まれて素晴らしい写真が撮れました。そのあとは村上水軍博物館へ。 その後は大三島へ。ここは小さいころに来たことが…

道後温泉

今年の夏は愛媛への旅。まずは松山空港から道後温泉へ。 初めての道後温泉ですが、意外と空港から近くてびっくり。温泉街は関東とは少し趣きが違ってシンプル。時代を感じさせる道後温泉本館は工事中でしたが、いいお湯でした。ランチは鯛めし、その後はタル…

新潟2019

夏といえば新潟遠征。行ってきました。 関越自動車道を北上して、いつものスワンレイクビールへ。ここはいつも美味しいです。土曜競馬を少し楽しんでから、いつもの月岡温泉へ。今年は白玉の湯、華鳳へ宿泊。ここは温泉は最高ですし、夕食も絶品。 翌日は朝…

自由が丘 2019春

自由が丘まで春の花を感じながら散歩に。 母の日のプレゼントを探しながら、花を探して撮影しました。

京都 2019春

今年のゴールデンウィークは思い立って、京都まで久しぶりに行ってきました。K-30, DA 35mmF2.4AL 単焦点での撮影です。 初日は出来るだけ人込みを避けて、まずは宇治へ。平等院鳳凰堂はシンメトリーが素晴らしいですね。そのあとは宇治上神社から宇治川まで…

千葉国際カントリークラブ

今年のゴールデンウィークは10連休。天気はいまいちでしたが、一度ぐらいはラウンドしたいと思い、千葉国際カントリークラブへ久しぶりに行ってきました。 今回は竹コースをラウンド。アップダウンが結構ありましたが、距離もそれほどなく、手入れもいいです…

東新宿 2019春

先日、久しぶりに東新宿でランチをしてきました。やっと春らしくなってきましたが、まだ少し肌寒い感じです。 東新宿にはデパート群の向こう側にいいレストランや飲み屋があります。ランチだとかなりリーズナブルな価格です。なかなかいいですよ。おすすめで…

キャメルゴルフリゾート

先日の石岡での寒いゴルフのリベンジで、暖かい日だったので千葉のキャメルゴルフリゾートへ初めて行ってきました。 市原鶴舞ICから結構距離がありましたが、早めに出発して正解でした。キャメルと名前がついているだけに、フェアウェイも波打つようにアップ…

石岡ゴルフ倶楽部

先日、久しぶりのゴルフへ行ってきました。石岡ゴルフ倶楽部はJ.ニクラウス設計で戦略的ないいコースなのですが、あいにくの雨と低い気温での悪天候。花見でのんびりプレイしたかったのですが、見る余裕もなく、残念でした。 次回はいい天気でプレイしたいコ…

六本木 2019

昨日は恒例の六本木での花見&ディナー。毛利庭園やけやき坂の桜は満開を過ぎた感じでしたが、まだまだ綺麗でした。夜のライトアップも有名ですが、やはり自然光の方が桜色が映えますね。

大岡山 2019春

今年も桜の花見に東工大の大岡山キャンパスへ行ってきました。午前中は曇りで午後一には雨も降ってきましたが、その後晴れ間が見えてきました。 K-30での久しぶりの撮影でしたが、いい写真が撮れますね。レンズは標準ズームを使いましたが、明るくていいレン…

大船

大船までK-30を片手に写真散歩に行ってきました。まだ桜は早かったようですが、大船観音では早咲きの河津桜が咲いていました。天気も良くていい気分。 そのあとはクルマで少し足を延ばし辻堂海外まで。まだ少し風が冷たいですが、サーフィンを楽しむ人たちが…

上海 2019 Part. 2

上海の夜は外灘まで散歩。ここの夜景は絶景ですね。天候も良かったので、ライトアップがきれいでした。上海租界時代の西洋式の建築物が多くあります。2000年当時よりもさらに洗練された感じがします黄浦江の向こう岸には浦東エリアや上海タワーが見えます。 …

上海 2019 Part.1

広州から上海虹橋空港へ移動。久しぶりの上海。約20年前に仕事をしたと実感できた私の原点の場所です。 オフィスに行く前にランチを。ローカルおすすめの小籠包のお店へ。上海の小籠包はあっさりしていて本当においしいです。その後は仕事をしてからホテルの…

広州

中国ラウンドの二つめは広州。中国は結構来てますが、実は広州は初めて。 北京、上海に次ぐ第三の都市で広州タワーがシンボル。中国発展の象徴とも言える都市で広東語がメイン。始皇帝がここに南海郡番禺県を設置してから、南海貿易の地として栄えました。そ…

北京 2019

二年ぶりの中国出張。今回は三都市をラウンドしました。 まずは北京。日曜日に到着したので、北京近郊を散歩。観光地はほぼ行っているので、今回は地下鉄に乗って、初めて北海公園へ行きました。 元朝のフビライは北海公園を中心に都市を考えたように、古い…

ABCいすみゴルフコース

思い立って、急遽、ABCいすみゴルフコースへ行ってきました。ここはアメリカンスタイルのゴルフ場なので、セルフでシャワーですが、コスパはいいコースです。先週の雪で山肌に少し残っていましたが、なんとか大丈夫でした。 房総の海が見える山岳コースで谷…

習志野カントリークラブ キング・クイーンコース

昨日は久しぶりに習志野カントリークラブ キング・クイーンコースへ行ってきました。今年は男子ツアーも開催される長くてタフなコースです。 寒い一日でしたが、幸い好天に恵まれて楽しくプレイできました。コースコンディションも良かったですし、同行メン…

中目黒 冬散歩

今日は三連休の最終日。快晴だったので、不動前から中目黒まで目黒川沿いを散歩しました。 寒い一日でしたが、日射しもあってのんびり散歩できました。ランチは中目黒駅近くの麻婆麺。これが絶品でした。食後にカフェでエスプレッソとスイーツ。充実した1日…

ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部

2019年の初打ちはラフォーレ松尾GCから。快晴のもと、新年最初のドライバーは会心の当たり。今年はいいことがありそうな予感。日差しも出てきて上着を脱いでプレイもできました。空気も澄んでいて、気持ち良くプレイができました。今年もエンジョイプレイで…

奥沢神社

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年の初詣は奥沢神社へ。朝早めにお参りに行ったので、並ばずに参拝できました。快晴で清々しい気持ちになりました。今年一年、良い年になりそう。陸橋から初富士も拝むことができま…