Walking Paradise

Photolog by ash

広島城

宮島の帰りに広島城まで脚を伸ばしてみました。

広島城は日本の三大平城として有名です。現在の天守閣は復元されたものですが、広島城址公園の中にあります。毛利輝元がここに城を築いたことにはじまり、関ケ原以降は福島正則が改築をおこない、さらに強固な城になったと伝えられています。その後は浅野氏の居城となり、明治維新まで続きました。明治時代には広島大本営の拠点としても利用され、現在も昭憲皇太后御座所の跡が残っています。

太平洋戦争により天守閣などは崩壊しましたが、いまだに平城としての石垣は現存していました。復元された天守閣の中は5階立てで天守から広島市内を眺望できます。また、櫓も復元されていて中に入ることができました。天守閣が現存していないのは残念ですが、時代を感じることができる場所でした。

夜は広島市内に戻って、広島名物お好み焼きを食べに「うずしお」へ行きました。今年は広島カープが優勝したこともあり、店内も盛り上がっていました。広島風お好み焼きは焼きそばが入っているのが特徴で、味もさっぱりしていてビールにも合います。大満足の一日でした。

Hiroshima CastleHiroshima CastleOkonomi Yaki@UzushioHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshima CastleHiroshimaHiroshima CarpHiroshima CarpOkonomi Yaki@UzushioOkonomi Yaki@UzushioOkonomi Yaki@UzushioOkonomi Yaki@Uzushio